東京都町田キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?campus=2121

真剣に話を聞いています。
真剣に話を聞いています。

勝った、勝った~!
勝った、勝った~!

みなさん、こんにちは。杉崎です。
梅雨のこの時期、毎日じめじめします。
また気温差も激しいこの頃、みなさん体調管理にはお気を付けください!

今日は先日行われたみらいの架け橋レッスン、プログラミング体験の模様をお伝えします。
町田にある医療ビジネス観光情報専門学校の先生にお越しいただきました。
先生はゲームを作ってきて下さり、二人一組で対決です!

一つ目はじゃんけんを応用した戦艦ゲームで、一通り「人 VS 人」で対決した後、プログラミングを少しいじってみました。まず「人 VS コンピュータ」にして、絶対に人が勝てるようにするにはどうすればよいかを考え、試行錯誤しながらプログラミングを変更していきました。最終的にはみんな絶対勝てるようにできていました。やったね!
二つ目はなんと人間性を試す天国ゲームです! 二人同時に天国、地獄カードを出していき、出されたカードごとに点数を加算していきます。地獄を出すと相手にマイナスポイントが課されるのですが、どうも様子がおかしい…。一方のプレイヤーが、出していないはずの地獄カードが出していることになり「ひどい…。」「出してないよ!!!」と教室がざわめきます。何とそういったプログラミングがなされていたのです! プログラミングを修正し、一件落着!

みなさん大好きなゲームですが、プログラミング一つで製作者の思うつぼかもしれません…。
そんなゲームの裏側を知れた、貴重な体験となりました。

毎日行われているみらいの架け橋レッスン、どんどん参加して自分の可能性を広げましょう!