東京都町田キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=2121
「高校の先生から、進級が難しくなったとの話があった。これからどうすれば...?」
2学期も残りわずかとなった今、KTCおおぞらではこういったお問合せを数多くいただいています。
昨年度末から続くコロナ禍において、これまでにない様々な学校生活の苦戦や葛藤があったのではないかと思われます。生徒・保護者様の気持ちに寄り添い、お力になれることがあればと思いながらお話を伺っております。

悩んでいる生徒の方へ、これからの高校生活を考える時に大切にしてほしいことが3つあります。

①今まで以上に自分のこれからを大切に思ってみる
②道はある、大丈夫と考える
③余裕ができたら自分で確かめてみる

①が一番大切です。「4月から」「6月の休校明けから」「昨年度から」と人によって差はあるかもしれませんが、長く今の生活に不安を感じて過ごしてきたことと思います。その中で何度も「頑張らなきゃ」「変わらなきゃ」と思ってきたはずです。皆さんは頑張りました、なので「こんな自分なんて」と言うのは辞めましょう。タイミングや環境の問題だけです。
②は真実です。KTCおおぞらのホームページやブログを見てみてください。「〇〇高校を卒業した」ということよりも、卒業と同時に皆さんが思い描いていた進路へ進むことの方が大切です。できます! ありますよ! しっかりとした環境が。
③をすることでぜひ②を確信に変えてほしいと思います。これまでKTCおおぞらにも転校してきた生徒はたくさんいますが、全員が望んで転校という選択をしたわけではありません。皆さんと一緒です。「転校をした後に少しずつ今の自分を認められるようになり、未来に向かっていく」というのが生徒の正直な気持ちの変化です。仲間や環境を見てみてください。③の後は、ぜひ皆さんが納得のいく選択をしてくださいね、応援しています!

我々KTCおおぞらの経験や教育内容が①~③で大いに役立てるかと思います。
ぜひ皆さんのお力にならせてください。

【 2020年度 転編入生 受付中 】
ご不明な点など、何でもお気軽にお問い合わせください。
<KTCおおぞら高等学院 町田キャンパス>
お問合せ:042-721-2600

メール:machida-office@ktc-school.com