東京都町田キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=2121/reserve/?kubun=3&event=002&campus=21
Sさんがこのブログのために描いてくれたイラスト
今回は、デザイン系の専門学校に合格した生徒(Sさん)の声を紹介します。
このイラストは、Sさんがこのブログのために描いてくれたものです。ありがとう!

Sさんは、高校2年次生前期に「進路について全く決まっていなくてどうしたらいいでしょう...」と相談してきた生徒なのですが、今回の合格までどのような道のりがあったのか。

その辺りも色々と質問してみました。

質問:まず、進学と就職で進学を選択した理由を教えてください。
Sさん:漠然と進学したいという気持ちがありました。大学か専門学校かは両方の説明を聞いて、学びたい分野に絞って学べる方が自分には向いていると感じて、専門学校への進学を決めました。

質問:どの分野の専門学校に進もうかも、かなり悩んでいましたね?
Sさん:2年次生のときにコーチと一緒に資料を見ながらどんな分野があるのか一緒に見て、ピンとくる分野をある程度絞って自分なりに調べてみたり、オープンキャンパスへ足を運んだりしました。あとは、キャンパスで実施してくれた大学・専門学校の合同説明会で一度に何校も話を聞くことができたのもよい機会になりました!

質問:2年次生から進路について動き出して、最終的にはイラストを学べる学科に決めたのですね。
Sさん:はい。最初はイラストを描くことは好きだけど、それを仕事にすることには不安がありました。でも、最終的にやっぱり私が一番学びたいことはこれだなと思い、決めました。
あと、みらいの架け橋レッスン®のアート系講座で先輩と関わる中で、芸術系の分野へ進学した先輩から話を聞いたりしていたのも励みになりました。

質問:イラストを学べる学校はたくさんあるけど、志望校はどのように決めましたか?
Sさん:まずは家から近いことを優先しました。あとは、体験授業やオープンキャンパスに何度も参加して、ここならやっていけると思い決めました。

質問:AO入試を受けた感想を教えてください。
Sさん:オープンキャンパスなどに何度も参加していたこともあって、スムーズに受験することができました。面接は、アルバイトの面接の方が緊張するくらいでした。

質問:最後に、進学に向けての今の気持ちや、将来について教えてください。
Sさん:趣味でイラストを描いていると苦手な構図は避けてしまうけど、そういうところも基礎から学べることがとても楽しみです。絵の上手い人に囲まれて自分はついていけるかなという不安もありますが、頑張ります!
将来は、専門学校で身につけた技術を生かしてお仕事をしていきたいです。

Sさん、色々と教えてくれてありがとう。Sさんの活躍を心から応援しています。

おおぞら高校にはなりたい大人になるための授業やコースがたくさんあります。
興味がある方は町田キャンパスにお問い合わせください。

【転校・編入学 個別相談受付中】
ご不明な点など、何でもお気軽にお問い合わせください。
<おおぞら高校 町田キャンパス>
お電話:042-721-2600
メール:machida-office@ktc-school.com