東京都町田キャンパスキャンパスブログ ブログ 2025.12.09 【中学3年生対象】屋久島スクーリングの様子を屋久島おおぞら高等学校の先生にライブ授業してもらいました!
https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=2121/reserve/?kubun=3&event=002&campus=2112月6日(土)、中学校3年生向けに「屋久島スクーリング ~生活編~」のオンライン授業を行いましたので、その様子をお伝えします。
来年4月入学予定の中学3年生の保護者・生徒さんにお集まりいただき、屋久島おおぞら高等学校でスクーリングの授業を担当している先生に、4泊5日の屋久島スクーリングの様子をオンラインでライブ授業をしてもらいました。
授業内容としては「屋久島おおぞら高等学校の先生はどんな人?」「何時に就寝・起床するの?」「休み時間・自由時間は何をしているの?」「校舎、部屋の様子は?」「給食はどんな献立なの?」「飲み物はどうする?」
今回の生活編は、スクーリングで行う授業以外の部分が中心の内容です。
屋久島おおぞら高等学校の先生とオンラインを通じて会話でやり取りしながら授業を進めていきます。また別の先生には屋久島おおぞら高等学校の校舎内、食堂、就寝部屋、校舎の外など、移動しながら案内してもらいました。最初は緊張していた生徒からも、屋久島の先生と会話しながらだんだん緊張が解れてきて質問が次から次へと出てきました。
町田キャンパス2年生のYSさんにもサポート役として来てもらい、実際に2回行ってきた体験談をたくさん話してもらいました。
主なやり取りをご紹介します。
Q:中学3年生保護者・生徒 A:YSさん
Q. おおぞら高校入学前のスクーリングのイメージはどうでしたか?
A. 正直、不安しかありませんでした。授業に全部出席できるのか? 集団生活で過ごせるのか? 考えれば考えるほど心配が膨らみ、出発の前日はあまり寝られなかったことを覚えています。
Q. 実際、屋久島の生活はどうでしたか?
A. 集団生活が不安でしたが、最後は楽しいと思えるようになりました。授業も面白く、屋久島の先生の支えも大きかったです。
Q. 友だちはできましたか?
A. 意外と自然に話せるようになりました。授業でそのきっかけを作ってくれたと思います。他キャンパスの同級生と最後お別れの際は、KTCみらいノート®に寄せ書きを書き合うくらい仲良くなりました。
Q. 最後に一言お願いします。
A. スクーリング前は不安なことが多いと思います。そんな私も先生や友だちの支えで充実したスクーリングを過ごせました。一歩踏み出すことで新たな世界が見えてきますので、是非スクーリングに行ってみてください。
中学3年生の生徒さんは「YSさんのみらいノート®を見ながら、リアルな話が聞けて来て良かった」と言ってもらいました。YSさんありがとう!
中学3年生は、スクーリングに対しては期待と不安が入り混じっている心境のお宅が多いです。4泊5日の大まかな行程しか知らない状況だったので、詳細に教えてもらって不安が減り期待が膨らんだと笑顔で帰っていきました。
実は、まだ自然編と授業編があります。自然編が1月17日(土)、授業編が2月7日(土)に行われます。次回の様子もブログでお伝えします。お楽しみに!