東京都町田キャンパスキャンパスブログ ブログ 2026.01.12 生徒の成長を実感した時 ~作品制作編~
https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=2121/reserve/?kubun=3&event=002&campus=21今回は、 みらい学科™専門コースで過ごした9か月の中で、「生徒の成長を強く実感した瞬間」をお届けします。
最近ぐんと伸びたと感じるRさんにインタビューを行い、昨年4月からの変化を一緒に振り返ってみました。
Rさんは専門コースのマンガイラストコースに在籍し、日々真剣に制作に取り組んでいます。作品のクオリティはもちろん、「言葉にして伝える力」も大きく伸びているのが印象的です。
---
◆① 今年の自分について
Q. 今年、一番がんばったこと、4月の自分と比べて変わったと思うところは?
A. 「顔が描けるようになりました。最初はオリキャラが全然描けなかったけど、授業でやったことを自主的に練習して、描けるようになってきました。」
---
◆② 作品制作について
Q. 制作するときにこだわっているポイントは?
A. 「このキャラはどういう性格で、どんな場面にいるのかを考えて、"だからこういう顔にしよう"と意識して描いています。」
Q. アドバイスを受けて変えたところは?
A. 「模写のとき、円柱を描くときに"田んぼの田"のようにガイド線を書いて、左右対称やバランスを意識するようになりました。前より形が取りやすくなった気がします。」
Q. 今挑戦しているテーマは?
A. 「人の体を描く練習をしています。1年生のうちに、オリジナルキャラクターの全身を1人で描けるようになりたいです。頭から足先まで、自分で考えて形にしたいです。」
---
◆③ 授業・講評について
Q. 講評で印象に残っていることは?
他の生徒から刺激を受けたことはある?
A. 「3年生の先輩方のコメントはすごく刺激になります。作品を見る目が全然違って、勉強になります。」
---
◆④ 生活の変化・チャレンジ
Q. "大人になったな"と思った瞬間は?
A. 「イラストを練習する時間が増えたことです。周りのみんなが上手いから"練習しなきゃ"と思えるようになりました。ポーズ集を使って描く練習もしています。」

---
◆⑤ 今後の目標
Q. 来年の自分に期待していることは?
A. 「普段のマンガイラストコースの課題だけでなく、自由課題を描いてみたいです。」
Q. 将来やってみたいこと・気になっている進路は?
A. 「イラスト関係に進めたらいいなと思っています。」
---
Rさんを見ていて、4月の頃よりも作品から意図や素敵なところを読み取り、感じたことを言語化して伝える力が大きく伸びていると感じます。
インタビューをしてみて、一つひとつの課題に真っ直ぐに向き合い考えながら取り組んでいる様子がわかり、そんな姿が本当に素敵でした。
制作に真摯に向き合い続けることによって着実に力がついています。これからの成長がますます楽しみです。
本年も、素敵な一年になることを願っております。