東京都町田キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=2121/reserve/?kubun=3&event=002&campus=21
講師の米山さんの指導のもと、発表会に向けての演武を練習しています。
みなさんこんにちは。町田キャンパスです。

今回は3月7日(土)に行われるみらいの架け橋レッスン発表会に向けての生徒たちの意気込み、レッスンの様子をお届けします!

町田キャンパスではみらいの架け橋レッスンで「米山流殺陣」を外部講師に指導していただいております。
殺陣とは時代劇やアクション作品で戦闘シーンを「安全かつ美しく」演出するための技術です。

殺陣は信頼関係があってはじめて成り立つ演武です。
相手の目をしっかりみて、声をかけ合うことが大切です。
そのため、会話が苦手な生徒でも演武を通して相手とコミュニケーションを取ることができるところもレッスンの魅力です。
レッスンが始まると、先輩が初参加の生徒にやさしく教える様子をよくみることができます。雰囲気が温かく、和気あいあいとしていながらも真剣に取り組んでいます。
木刀の扱いだけでなく、立ち姿や走り方にまでこだわり、発表会に向けて立ち回りの稽古に励んでいます!

殺陣①.jpg
3年生のメンバーからは、
「最後なのでできる限り多くの方に観ていただきたいです。」
「私たちの演武を観て、ひとりでも多くの方に興味を持ってくれたら最高です。殺陣が楽しいことをもっともっと多くの人に伝えたいんです!」と本番に向けての意気込みを語ってくれています。

これまでの頑張りを見守っていたコーチとしても本当に感慨深いものがあります。とにかく自分のベストをつくして、笑顔で発表会に迎えて欲しいです!当日の生徒たちが頑張った様子はまた、こちらでお伝えしますので楽しみにしていてくださいね。