長野県松本キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=2626/reserve/?kubun=3&event=002&campus=26

みなさん、こんにちは。
本日のマーケティングの授業では、2018年にヒットした商品を取り上げ「その商品はなぜ売れたのか」をみんなで考えました。

今回取り上げたのはテレビCMでよく見る、ペットボトル入りのコーヒーです。
グループにわかれ、4P政策のそれぞれの観点から売れた要因を話し合いました。
「缶に比べて、キャップがついているから時間をかけて飲める」
「今までのコーヒーに比べて内容量が大きい」
「容器がおしゃれ」
「コンビニで売っている」
「缶コーヒーより値段は高いけど、容量を考えると結構安いかも」
「デスクワークの人が飲んでるイメージがある」
「仕事中にリラックスとかしたい人向けかも」
「メーカーのホームページだと若い人向けに見える」
など、なかなか鋭い意見が出てきました。

普段の生活ではあまり意識しませんが、世の中にあるヒット商品が生み出されている要因を考えてみると、なるほどと思うような気づきや発見があるかもしれませんね。
授業を通して、生徒たちにもそういった目線を持ってもらいたいと思っています。
マーケティングの授業の様子


随時、個別相談を実施中(要予約)。
中3生:学校見学・個別相談受付中。
高校生:今からの転校でも同級生と同じ時期の卒業が目指せます。
中退者:編入学相談受付中。
ご質問やご希望についてお気軽にお問合せください。
KTCおおぞら高等学院 松本キャンパス
TEL:0263-33-3403
E-mail:matsumoto-office@ktc-school.com
ホームページ上の見学・個別相談情報も見てくださいね♪