長野県松本キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=2626/reserve/?kubun=3&event=002&campus=26
【授業】~「異能Vation」がKTC松本キャンパスにやってきた!~

みなさん、こんにちは。
突然ですが「異能Vation」というイベントをご存知でしょうか?

総務省が行っているイベントで、時代が求める新しい価値を創造するため、既存の常識にとらわれない独創的なアイディアを持った人を支援していこうというプログラムで、今年で5年目となります。

そんな面白そうなイベントがあるなら、これは参加するしかありません!

というわけで、松本キャンパスでも「異能vation」に挑戦しました。
参加するのは「ジェネレーションアワード部門」で、ICT分野における
・未来がより良くなるような、ちょっとした独自のアイディア
・自分でも一番良い使い方が分からないけれど、こだわりの尖った技術やもの
・自らが発見した実現したい何か
などを表彰するものです。

早速みんなで「困っていること」や「今あるもの×今あるもの=新しいもの」という観点からアイディアを考えてみました。
「メガネがゆがむ」「ヘアースタイルが決まらない」「朝起きられない」など生徒たちの身近にある問題が多く出てきて、そういった日常の些細なことが新しい技術に革命を起こすアイディアになるかも、と思うとワクワクしてきます。

みんなが頭をひねりながら出した答えも大切ですが、それよりも「何があるだろうか」と考えた時間を積み重ねることが、innovationに繋がるのではと思います。
これからも、キャンパスではみんなといろいろなことを考える時間を増やしていきたいと思います。


随時、個別相談を実施中(要予約)。
中3生:学校見学・個別相談受付中。
高校生:今からの転校でも同級生と同じ時期の卒業が目指せます。
中退者:編入学相談受付中。
ご質問やご希望についてお気軽にお問合せください。

KTCおおぞら高等学院 松本キャンパス
TEL:0263-33-3403
E-mail:matsumoto-office@ktc-school.com
ホームページ上の見学相談情報も見てくださいね♪