長野県松本キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=2626/reserve/?kubun=3&event=002&campus=26
【調理実習】~秋の味覚を使ってスイーツづくりに挑戦!~

みなさん、こんにちは。
松本キャンパスにも食欲の秋到来!ということで本日は調理実習を行いました。
テーマは「秋のスイーツ」ということで、サツマイモとカボチャを使用してスイートポテトとカボチャプリンに挑戦。キャンパスには調理施設が無いので、近くの公民館の調理室をお借りして行いました。
キャンパスを飛び出して、普段と違う場所での実習ということで生徒も興味津々です。
いくつかのグループに分かれ、さっそく調理に取り掛かります。が、中にはまったく料理をしたことのない生徒もいて、包丁を持つ手も緊張気味でした。
それでもみんなで作業を分担しながら、生地をつくり、型に流し入れ、オーブンの中へ!
スイーツづくりは、この待っている時間がワクワクして良いですね!
待っている間に洗い物も終わらせて、焼き上がりのアラームをじっと待ちます。
ピピピっとアラームが鳴り、オーブンの扉を開けると部屋中に甘い香りが広がって、生徒たちの笑顔も広がっていきます。

「もう焼けてる?」「ちょっと固い」「よく焼けてる」などの声があがり、カボチャプリンはちょっと固かったですが、全体的に美味しくできあがりました。
世の中には「やってみると案外できることがある」ということに気付くことができた調理実習でした。


随時、個別相談を実施中(要予約)。
中3生:学校見学・個別相談受付中。
高校生:今からの転校でも同級生と同じ時期の卒業が目指せます。
中退者:編入学相談受付中。
ご質問やご希望についてお気軽にお問合せください。

KTCおおぞら高等学院 松本キャンパス
TEL:0263-33-3403
E-mail:matsumoto-office@ktc-school.com
ホームページ上の見学相談情報も見てくださいね♪