長野県松本キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=2626/reserve/?kubun=3&event=002&campus=26
【オープンキャンパス】中学生のみなさんと体験授業をしました! 理科実験「水のふしぎ」

みなさん、こんにちは。
松本はすっかり秋の風が吹き始め、朝晩は肌寒い日があります。
いかがお過ごしですか。
少しずつ、進路に向けて考えていく時期ですが、みなさんの希望にそった高校選びのお手伝いができればうれしいです。

今回は、中学生の体験授業をご紹介します。
みなさんが普段何気なく使ったり、飲んだりしている水を題材に理科実験をしました。
あたり前にある水ですが、コップからあふれるまで注ぎ入れることは、生活の中ではあまりないですよね。
そんな、あまりやらないことを実際にやってみるのが体験授業の楽しみの一つです。

中学生も保護者の方も最初は恐る恐る、こぼれないように水を入れていましたが、今日ばかりは「こぼしてしまいましょう」を合言葉に、水の表面張力を感じていきます。
でも、水がこぼれるのが心配でなかなかできないものです。
限界だろうと思って手を止めると、となりの人がもっと入れていたりして、驚きます。
そんな人との違いを感じてもらうことも大切にしています。

いろいろな実験のあと、水と油の性質を使った「ウォーターオイルボトル」をつくりました。
ラメやホログラムをいれて、カラフルでキラキラしたそれぞれ個性的な作品ができました。

あたり前の日常の中にあるものの中に疑問を持ったり、その中に気付きや学びを探していくと、学習や仕事または人生を広げていくきっかけにできると思っています。
参加した中学生・保護者の方からは「キャンパスや授業の雰囲気が感じられました」という声や「楽しく参加できてよかったです」との声も聞かれました。
KTCおおぞらではさまざまな体験授業を実施しています。一緒に楽しんでみませんか。
また、ご相談、学校説明会も行っております。
お気軽にお問い合わせください。