長野県松本キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=2626/reserve/?kubun=3&event=002&campus=26
みらいの架け橋レッスン ~墨を楽しむ~

みなさん、こんにちは。
松本は、9月になって吹く風に秋を感じるようになりました。
夏休みが明けて、早いもので2週間を過ぎました。
みなさん、どんな目標を立ててスタートしていますか?
年末へ向けて今までの積み重ねや新しい取り組みをしたり、充実した毎日をおくれるといいですね。

さて、そこでひとつ「一緒にやってみましょう」ということを紹介させていただきます。
松本キャンパスのみらいの架け橋レッスンで行った「書道」です。
もしかしたら、「書道」というと伝統的な感じや難しさを感じる方も多いのではないでしょうか。
いえいえ、松本キャンパスの「書道」のコンセプトは"墨を楽しむ"です。
古くから使われてきた筆記用具である墨と筆を使って、漢字やかな文字を芸術的に表現する日本の文化を体現します。

そして、静かな空間で墨の香りを感じながら、文字を書くことに集中します。
そんな伝統文化も楽しみつつ、和の書道とは少し離れて現代アートにチャレンジする楽しみはいかがでしょうか。

参加した生徒のほとんどは「ひさしぶりに筆を持った」と言っています。
文字や文章を定められたように書き取るのもいいですが、字の個性や美しさを楽しみながら好きな言葉を書くのもまた楽しいです。

そして、どんな言葉を選んで、どんな形で書くかを考えて、書いた作品をみんなで鑑賞します。
いろいろな個性的あふれる作品が出来上がり、笑い声もあがりました。
中には、墨で絵を描いている人もいました。

みなさんの家にも、数年前に使っていた書道道具が出番を待って眠っているかも。
あわただしい日々から少し離れて、リフレッシュやストレス解消に"墨を楽しむ"。
新しく何かやってみたい、何かきっかけをと思っているみなさん、ぜひ一緒に「書道」を楽しみましょう!