長野県松本キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=2626/reserve/?kubun=3&event=002&campus=26
カロリーゼロではないドーナッツ
みなさん、こんにちは。
本日は、月に1回のお楽しみ。みらいの架け橋レッスン「クッキング」の様子をお伝えします。
ここ数回のクッキングは、現在の情勢も鑑みて、テイクアウトができるお菓子を中心に進めていますが、今回もテイクアウトできるスイーツシリーズということで「ドーナッツ」を作りました。

作ったのは2種類。
1つ目は、小さい頃に家で作ってもらったようなベーシックな「手作りドーナッツ」。揚げていると昭和にタイムスリップしたような、そんな懐かしさ満載のドーナッツです。出来上がりにグラニュー糖とシナモンを振りかけると、ちょっとほっこりする出来栄えでした。

2つ目は、もちもちとした小さなドーナッツが円形に連なったものです。生地には白玉粉とヨーグルトを使用してもちもち食感にし、小さく丸めたものをクッキングシートに円形に並べ、クッキングシートごと揚げます。揚がったものに砂糖のグレーズをかけると生徒から「本物っぽい!」という声が上がりました。

クッキングのみらいの架け橋レッスンでは「料理はもっとも身近なプログラミング的思考」ということをコンセプトに、生徒が自分自身で解決策を見出していきます。ドーナッツを揚げてみて出来上がりが丸くなってしまうのなら、次は生地を薄くのばして揚げてみる。色が濃くなるようなら、油の温度を下げてみる。
そういった小さな試行錯誤をたくさん経験できるのが料理の良いところだと思います。
みらいの架け橋レッスンの「クッキング」に参加して、みなさんも料理にチャレンジしてみましょう!