長野県松本キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=2626/reserve/?kubun=3&event=002&campus=26
古着リメイクの第二回目!古着がブックカバーに生まれ変わりました!

みなさん、こんにちは。
またまた古着をリメイクしちゃいました!しかもブックカバーに。とてもかわいいブックカバーができたんです!!今回も古着屋さんのSPINNSさんのご指導をいただくため、みんなでオンラインのリメイク講座に参加しました。 縫うときはミシンが当たり前になっているメンバーで、今回も慣れない手縫いでの作業に取り組みます。少し丈夫な布を選ぶことがブックカバー作成のポイントの一つのようです。


り始めると、裁縫あるあるがたくさん出てきます。
一度針に糸が通らなくなると、何回通そうとしてもうまくいかないことってありますよね。
「手縫いの縫い終わりがちょうど端に来なくて、最後だけ縫い目の幅を調節しませんか。」
「もう玉止めだけなのに、糸が足りなくなることない?」
なんて裁縫あるあるな話をしながら、ワイワイと縫い進めていきました。 ブックカバーは先週の古着リメイクで作ったエコバッグより、折ったり縫ったりの工程が多くて、少し大変でした。時間内に終わらない生徒もいましたが、ひとまず形になりました。 さっそく自分の本にブックカバーをかけてみました。

どこかで誰かが大切に着ていた服が、ここで形を変えてまた大切に使われます。
そんなふうにも感じます。
大事にしていた本を、さらにステキに大切にとっておけますね。