長野県松本キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=2626/reserve/?kubun=3&event=002&campus=26
ハートシェイカー
皆さん、こんにちは。
おおぞら高校には科目の勉強だけじゃない、いろいろな体験的な学びがあります。その一つがみらいの架け橋レッスン®です。学校説明会で具体的におおぞら高校の学びについてお伝えし、実際の授業を一日で体験していただけるオープンキャンパスを毎月実施しています。今日は週末に実施しました体験授業についてお伝えします。
今回の体験講座は二つ。
一つは「初心者でも大丈夫! プログラミング体験」、もう一つは「ものづくり大好きコミュニティをつくろう。ハートシェイカー編」です。

プログラミング体験では、おおぞら高校のプログラミングコースで実際に使用しているキットを利用して、ロボットを組み立て、障害物レースを行いました。ロボットの組み立てから試行錯誤。基本の動きをマスターする中で、ロボットは動かしたいように動くのではなく、プログラムした通りに動くことも知りました。自分たちで作ったコースに何度もチャレンジしながら見事ゴールまで走るプログラムを完成しました!

ハートシェイカーはレジンで作るハート型のオリジナルキーホルダー。中入れたビーズやパールがシャカシャカ揺れて、キラキラしていてかわいいものを作ります。作りたい色をレジン液につけて、シリコンの型に流し込むとUVライトで硬化させます。好きなビーズを入れたら、反対側もレジン液で覆い、しっかり硬化させます。段差をなくして滑らかにするのに一工夫。うまく形ができたらヒートンをねじ込み、金具をつけて完成です!

10月の体験授業は「ハロウィンガーランドでデザインを学ぼう」「君もドローンパイロットになって操縦体験をしてみよう!」の2講座です。
一緒に楽しんでみませんか?
お申し込みは下の「体験入学 予約」からお願いします。

※おおぞらでは、換気、消毒など感染症拡大防止策を実施しながらオープンキャンパスを実施しています。ご来校の際には、検温、手指消毒、マスクの着用など感染症予防にご協力くださいますようお願い申し上げます。