長野県松本キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=2626/reserve/?kubun=3&event=002&campus=26
夏まつり!「松本ぼんぼん」気持ちをこめて踊りました!
みなさん、こんにちは。

松本キャンパスは、3年ぶりに行われた地域イベント「第48回夏まつり松本ぼんぼん」に参加しました!
「アルプスの里、歴史を偲ぶ城下町に、響かせよう松本ぼんぼんの歌と踊りを!!」をテーマに、サンバ調の軽やかな歌に合わせて松本中心部を踊り歩きます。

踊りの練習、そろいのTシャツ・うちわ・タスキの準備、熱中症対策準備、体調管理・健康観察など当日を迎えるまで、多くの生徒のみなさんの協力がありました。
本番は夕方のスタートでしたが、夏らしい強い日差しもあり盆地らしい暑さの中踊り始めました。最初はちょっと緊張やはずかしさもありましたが、すぐにくり返し流れる歌に合わせてリズムよく動けるようになります。

松本市街地には私たちの想像以上にお祭りを楽しみにしてきた人が多く集まり、にぎやかな雰囲気でした。
感染症対策のため踊りの時間は短縮されましたが、久しぶりに開催、参加できたことへの感謝の気持ちや楽しむ人の熱気は大きかったように感じます。

また、「松本ぼんぼん」には飲食や踊りにルールがあり、みんなはマナーを守って参加します。踊りが終了した後は、恒例の参加者全員でのごみ拾いがあります。
歴史ある街を守る松本市の人たちの心にふれることのできる行事に、松本キャンパスとして参加できてよかったです。生徒のみんなは踊り疲れてはいましたが、参加した楽しさや、やり遂げた充実感を感じていました。
今後も、このお祭りが継承されてほしいと願う地域のみなさんと共に「松本ぼんぼん」を盛り上げていきたいです。