長野県松本キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=2626/reserve/?kubun=3&event=002&campus=26
日ごろからの心の備え ~防犯講習会をおこないました~

みなさん、こんにちは。
松本キャンパスでは、松本警察署から警察官の方にお越しいただき、防犯講習会をおこないました。
正しい防犯知識を身につけて日常でも意識することで、万が一にも被害にあわないように気をつけてほしいということでお話いただきました。

やはり、男性と比べ比較的力の弱い女性の方が犯罪にまき込まれやすいと言えます。
そこで女子高校生がまき込まれやすい、日常に潜んでいるかもしれない犯罪の状況をDVDでみながら、対策や護身術、対処法を実際にやってみました。
「ナンパされると」「本屋で立ち読みをしていると」「ながら歩きをしていると」など。
「自分は大丈夫」と思って、そのような場面を考えたことも無かった生徒がほとんどでしたが、どこか身近にありそうな雰囲気に怖さを感じていました。

護身術では、人は身体の中心と間接に急所があるなど、格闘技の間合い、拳法の話も交えながらわかりやすく教えていただきました。
腕をつかまれた時のはずし方、後ろから抱き着かれた時の逃げ方など、実際にやってみると思った以上にできてみんな驚いていました。

ただ、現実にそんな怖い瞬間にあった時は、上手に対応することができないのはもちろんのことで、「まずは大声をあげる」「とにかく逃げる」ことが大切です。
そもそも、被害にあわないように一人で歩かない、夜道、暗い場所に行かない、すきを作らないことも普段から気をつけることができることです。
また、小学校時代などに持っていた防犯ブザーは、高校生でも大人でもとても有効です。

女性はもちろんですが男性も被害にあわないようにとのお話もあり、少し驚きもありました。
日ごろからの対策や心構えがいざというときに有効になってくるので、今後もみんなで安全安心な生活を過ごせるよう、少しずつ考えていきたいです。