長野県松本キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=2626/reserve/?kubun=3&event=002&campus=26
【進路インタビュー】進路決定から合格まで! 準備が大切です!

こんにちは。
今日は東京工芸大学 芸術学部 映像学科に合格した3年次生の小野澤ひなたさんにお話を聞きました。

① なぜこの大学を志望したのですか?
私は昔からから好きだったアニメーション、映画について学びたいと考え、大学研究をしてきました。その中で、1・2年次に映像の様々な分野について学び、3年次から領域や研究室を選択する仕組みのこの大学が魅力的に映りました。
また、オープンキャンパスに参加した際に学生スタッフの方々が丁寧に説明や案内をしてくださった姿がとても印象に残ったのも一つの理由です。

② 志願理由書はどのように書いていきましたか?
最初は何をどのように書こうか悩んだので「どんなところが魅力的か?」「自分が今まで何をしてきたか」「他の学校との違い、特色は何か?」などについて、具体的に箇条書きにしました。その中で使えそうなものを選び、インターネット上で参考例をいくつか見ることで、書き終えることができました。

③ 次に面接の準備・練習は、どのようにして本番に臨みましたか?
まずは、志望校について調べました。「どんな人材を求めているのか?」「どんな授業をするのか」「どんな教授がいるのか?」など、とにかく徹底的に。そして、想定できる範囲の質問に対しての答えを箇条書きで書き出しました。それをしゃべる練習を面接練習アプリで録音し、確認と修正をくり返していきました。

④ 最後にこれを見ている皆さんに一言、お願いします。
受験をふり返ったときに、私が大切にしてきたことがあります。それは「調べる」ことです。私は調べて得たものに、志願理由書や面接などで救われてきたと感じています。「調べる」ことは誰にでもできます。進路が決まっている人もそうでない人も。ぜひ、皆さんも「これ以上調べようがない!」と思えるくらい調べてみてください。いつか必ず、皆さんの役に立つはずです。

お話をしてくれたように、しっかりと準備をすすめる姿が印象的でした。
来春から、好きなことを学びながら、大学生活を楽しんでください!