長野県松本キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=2626/reserve/?kubun=3&event=002&campus=26
【みらいの架け橋レッスン】第二回! ギターレッスン♪ 音階を探せ!

みなさん、こんにちは。
松本キャンパスでは、みらいの架け橋レッスンの時間にギターレッスンを行いました。松本市内でギター教室をひらかれていらっしゃる川舩さんを講師にお招きし、二回目の開催です。

「前回参加しなかったけどギターを弾いてみたい」「実は経験者」と、今回もたくさんの参加者で盛り上がりました! まずは前回の復習をかねて、音階を探しました。ピアノの鍵盤を手本にしてギターのなかで「ドレミファソラシド」を探していきます。難しそうだなと思いましたが、ピアノ経験者やギター経験者の助けを借りつつ、全員が音階を探しあてることができました。川舩さんから、改めてギターの音階の仕組みを説明していただき「そういうことか」と納得。鳴らしたい音を鳴らす喜びを感じました。

最後に、リズムを合わせて覚えた音を全員で合奏。川舩さんの手拍子に合わせて弾きますが、手拍子がどんどん早くなります。早いテンポにもついていける生徒やそれ以上に早く弾くことができた生徒。とても楽しそうな表情が印象的でした。

レッスン終了後は、川舩さんのところに集まり、音楽談義に花が咲いていた様子。
これからも練習を重ねて、いろいろな曲に挑戦していきます!