長野県松本キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=2626/reserve/?kubun=3&event=002&campus=26
【みらいの架け橋レッスン】キャンパスでドローン飛行!

みなさん、こんにちは。
みらいの架け橋レッスンの時間で「ドローン」の体験をしました。

はじめに、教えてくださる菅沼さんからドローンの仕組みを伺いました。実際にプロペラの模型を触って動きを確認しながら、4つあるドローンのプロペラがどのように動いて飛びあがるのかを考えます。クイズ形式にしていただきましたが、なんと全員正解!

4つのプロペラが同じ向きに回ると水平に飛び上がることができないため、プロペラは対角線上に2つずつ、右回り左回りに回るそうです。
お話をお聞きしたあとは、さっそくドローンを飛ばしてみました!
ヒューンという機械音とともに、ドローンがゆっくり上昇。
スティックを前後左右に動かすと、それに合わせてゆっくり機体が動き出します。キャンパス内での飛行に、ドキドキしながらゆっくりとスティックを動かしました。
機体の頭を自分のほうに向けて操作する「対面飛行」は、スティックの動きと機体の動きが反対になるので難易度が高め。しかし、生徒は初めての人が多かったにもかかわらずスムーズな操作をみせてくれました。

初めての体験にドキドキしている生徒の表情が印象的でした。
松本キャンパスではこれからもいろいろなことに挑戦していきます。
みなさんも一緒にチャレンジしてみませんか?