長野県松本キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=2626/reserve/?kubun=3&event=002&campus=26
【みらいの架け橋レッスン】専門学校の先生に教わって、レザーコインケース作りに挑戦しました!
みなさん、こんにちは。
松本キャンパスでは、みらいの架け橋レッスン®の時間に、専門学校ヒコ・みづのジュエリーカレッジの講師の方に教わりながらレザーコインケース作りに挑戦しました。

前日にカラフルなレザー生地や、ハンマー、カシメ、バネホック、打ち具などと呼ばれる道具や部品がキャンパスに届き、今回はオンラインで教わりました。
当日は、専門学校の講師の方に学校の説明をしていただいてすぐに実践!ボタンをつけたり、カシメをつけたりするためにまずはレザーに穴をあけていきます。鉄の台をあててハンマーでガンガン打ち付けると、大きな音が!驚きながらも、きれいに穴をあけることができました。
レザーに打ち付ける「カシメ」と呼ばれる部品には、凹凸があって、それに合わせた工具があることも教わりました。

カシメの凸やバネをつぶさないようにやさしくたたくことがコツ。レザーに穴をあけることが初めてという生徒が多かったのですが、絶妙な力加減のもと無事にカシメを打ち込みました。
丁寧な説明と動画を流してくださること、完成の実物が手元にあったことも手伝って、全員が無事にコインケースを完成させることができました!

参加した生徒からは
「ものづくり面白い」「レザー製品は長年大事に使えるそうなので、磨くものをそろえたい」という感想があがりました。

松本キャンパスではこれからも、さまざまなことに挑戦していきます!