長野県松本キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=2626/reserve/?kubun=3&event=002&campus=26
松本マラソン応援しています!

みなさん、こんにちは。
11月12日に松本市内を走る松本マラソンが開催されます。松本市は「花いっぱい運動発祥の地」ということもあり、フィニッシュ会場にプランターを置きランナーのみなさんをお花でお迎えするという企画を行っています。このおもてなしの花は近隣市町村の個人、企業、団体、学校などがボランティアで花を育て大会前に会場へ持ち寄る方式になっていて、今年はパンジーです。

松本キャンパスでも何かお手伝いできたらと、9月中旬に、プランターと土、肥料と苗を受け取って、植え替え作業からスタートしました。土を入れたり掘ったりしながら、パンジーをプランターに一つずつ植えました。最初は元気よく花を咲かせていたパンジーでしたが、10月にはいると寒い日が続くようになって花がしぼんでしまうものも...。みんなで掘り返して根の様子をみたり、室内に入れたりして数日様子をみると、花を咲かせてくれるようになりました。今では色とりどり満開に咲いています。生徒から自主的に「水くれ当番」ができて、水くれを頑張ってくれています!(松本地域では「水やり」のことを「水くれ」といいます)

このあとプランターにメッセージを書き添えて、大会前にフィニッシュ会場へ運ぶことになります。ランナーのみなさん、松本のきれいな景色を楽しんでください!