神奈川県溝の口キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=5454/reserve/?kubun=3&event=002&campus=54
みなさん、こんにちは。
なかなか梅雨も明けませんがいかがお過ごしでしょうか。

もうすぐ夏休み! ということで、溝の口キャンパスではオンライン(自宅)とオフライン(キャンパス)をつないで「終業式」を行いました。終業式の様子終業式といっても、ただ夏休みの注意事項やコーチからのお話を聞く会ではありません。
高校生の皆さんにとって、大事な夏休みという期間を有意義に過ごしてもらうために、4月から今日までの振り返りを行う時間にしてもらいました。

KTCおおぞらの生徒がみんな持っている「みらいノート®」に
① 身の回りの変化で気が付いたこと
② 自分自身の変化したこと
の二つを書いてもらいました。

どんなことを考えたのか、少しだけ皆さんにも共有します。

「新型コロナのニュースばっかりでちょっとブルーになった」
「世の中が生命や生き方について考え方が変わった」
「オンライン授業になって時間ができて、将来について考える時間があった」
「転校して、周りの人から明るくなったねって言われた」


みなさんは4か月間どんな変化がありましたか?
世の中が少し慌ただしく、ギスギスした空気が流れている中ではなかなか楽しいことを考える余裕は持てないかもしれません。
そんな時は「意図的に」「わざと」ポジティブな言葉を使ってみましょう。
自分の事をなんでもいいので褒めてあげる時間を作りましょう。
この終業式が在校生にとってそんな時間になったらいいなと思っています。
長い休みに入る前に「無理やり自分をほめる時間」を作ってみてはいかがですか?
普段は気が付かない自分のことが少し見えるかもしれません。