神奈川県溝の口キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=5454/reserve/?kubun=3&event=002&campus=54
学校に関する心配事、なんでもご相談ください
こんにちは。
溝の口キャンパスの細野です。

暑い日が続きます!
今年の夏休みは短めなだけではなく、思うようなお出かけも難しい状況ですが...
みなさんはいかがお過ごしですか?

溝の口キャンパスでは今月に入ってから、高校生の転校に関するご相談がだいぶ増えてきました。
ご状況は人さまざまです。

「クラス替えで仲のいい子がまったくおらず孤立してしまってるので、もう学校には行きたくないんです。」
「今はワンクッションおけて体調もいいけど、また登校ってことになったら、おなかが痛くなりそう。」
「第一志望ではない高校に覚悟を決めて進学したが、雰囲気になじめずにつらくて。」

といった例年お聞きすることの多い、夏休み明けへの不安だけではなく...

「学年替わりで、もう一度がんばってみようと思った矢先のコロナ休校で、また気持ちがなえてしまった。」
「通学距離が長すぎて。昨年進学を決めたときは気にならなかったのに、今は長時間電車やバスに乗るのも心配。」
「急速なオンライン化の流れについていけない。こんなの学校じゃないって思っちゃう。」
「一度オンライン授業に出てから、その後理由も言わずかたくなに出ないんです。親のほうが心配になってしまって。」

といった今年度特有のご相談も出ています。

進学や進級にともない、心機一転がんばってきたところにコロナ疲れが重なり、心身ともに疲れ切っている方も多いです。
生徒だけでなく保護者の方も、なかなか身内のことを相談できる機会や場所はありませんので、お子さんと一緒に悩まれている方も多いかと思います。
このブログをご覧の方の中にも、誰にも相談できずに、不安を抱えながら夏休みを過ごしている方がいるのではないでしょうか?

溝の口キャンパスでは今月、そんなみなさんの「どうしたらいいのかわからない」という不安を解消していただくための個別相談を受付しています。

みなさん「今の状況が少しでもいい方向に進んでくれれば...」と勇気をだしてご相談くださいます。
だからこそ、私たち相談員や家族支援カウンセラーも少しでも笑顔で前に進めるように、真剣にお話しさせていただいています。

キャンパスでのご相談は換気や衛生面にしっかり配慮した空間をご用意しますし、在宅でのオンライン相談も可能です(ミーティングアプリ「Zoom」を使用)。
ご相談=入学・転校決定ではありません。
個別相談では、色々な選択肢を用意し、今後の方向性を決めるお手伝いをさせていただいています。

「なんとか今の学校を続けられないかな?」
「もし転校するなら、いつからがいいの?」
「卒業は伸びてしまいませんか?」
「途中から入って、授業についていけるか心配。」

何でもご遠慮なくご質問ください。

色々選択肢を広げて悩んで出した結論は、必ずその後の幸福につながるはずです。
もし、夏休み明けの高校生活に少しでも不安があれば、ひとりで悩まず気軽にお声かけください。