神奈川県溝の口キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=5454/reserve/?kubun=3&event=002&campus=54
みなさんこんにちは!
最近は急激に季節が変化していくのを感じますが、溝の口キャンパスにはハロウィンの風が吹き始めました。

溝の口キャンパスの今月のみらいの架け橋レッスンの中には、ハロウィンマスク制作・ハロウィンネイル・ハロウィン動画制作...などなど、ハロウィン尽くし!
10/30には、オンラインも含めたハロウィンパーティーも企画中です。
今回は、溝の口ハロウィン企画 第1弾! ということで、授業の中で行っている【ハロウィン×SDGs世界寺子屋運動】についてご紹介します。

溝の口キャンパスでは、オンライン授業だけでなく、登校型の総合的な探求の時間の授業も行っています。
生徒たちは、毎月出されるMissionに1か月間かけて取り組みます。
今月のMissionは『ハロウィン×SDGsのイベントをしよう!』です。
最初の授業では、SDGsについて学習しました。
世界ではどんなことが起こっているのか、文字が読めないとどんなことが起こるのか、世界寺子屋運動って何だろう?
書き損じハガキ1枚で1人が1か月学校に通うことができる。
じゃあ、3年間学校に通うには?みんなは何人を助けたい?
どんな事をしたらハガキがたくさん集まるだろうか?
みんなで相談をして、回収BOXのデザインを考えました。
見た人が思わず入れたくなるような、見た人がHappyになるような、そしてSDGsのカラフルな環をモチーフにした球体のBOXです。

2回目からの授業では、実際に回収BOXの制作に取り掛かりました。
風船に紙粘土を張って、SDGsバージョンとハロウィンバージョンの回収BOXを作っていきます。
20-10-15-11-57-32-151_deco.jpg
次回の授業では、回収BOXを地域の人達に知ってもらうためのPR動画を作成します。
溝の口キャンパスハロウィン企画 第2弾もお楽しみに★