神奈川県溝の口キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=5454/reserve/?kubun=3&event=002&campus=54
自分のペースで学習してます。

みなさんこんにちは。
小島です。
新年度の授業が始まって1ヶ月ちょっとですが、みなさんは新しい学校や学年、クラス、授業などには慣れてきましたか?
4月は新しいことが多く、緊張した日々の中で過ごしていたと思います。
ゴールデンウィークの連休中はその緊張がやわらいで過ごせた方も多かったのではないでしょうか?

4月は緊張と様子見だったのが、5月のゴールデンウィーク明けからは環境が落ち着いてきます。そして、その環境に落ち着くことができる人、一方で新たな不安を抱える人、様々です。

この時期に新たな不安を抱える人の一つの原因は「自分と周りと比べてしまう」ということがあると思います。
「毎日登校できている人がいるけれど、私は毎日登校できない」
「この問題がみんな解けているけれど、私はわからない」
「私はまだ友人ができないけど、友人ができている人もいる」
「自分の夢が見つけられている人がいるのに、私は進路について決まっていない」
など。

そんな時大切にしてほしいのは「自分のペース・段階を大切にすること」
もちろん周りが気になると思いますが、自分自身と向き合って自分のペースや段階を大切にすることは、特にこの時期は大切だと感じています。

慣れてきたり、期日があるものに対して遅れていたら、ペースを上げなければいけない時がくる人もいます。
ただ、今の時期に不安に感じている人は、自分のペースや段階を大切にしてもらえるといいなと思います。

溝の口キャンパスでは、登校と自宅の両方から自分のペースに合わせて授業を受講しながら、学校生活に慣れていくことができます。
友人ができるか、周りの人と話せるか不安な時には、きっかけ作りをサポートしていきます。きっかけを作ることで、生徒のみんなが少しずつ勇気を出して友人関係を築いていく姿をこの1ヶ月だけでも溝の口キャンパスでいくつも見てきました。

今の学校生活に不安がある方は、まずはお気軽にお問い合わせください☆