神奈川県溝の口キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=5454/reserve/?kubun=3&event=002&campus=54
みんなの意見にみんなで答えました!

みなさん、こんにちは。小島です。
今回は、3年次生の「総合的学習の時間」に4つのキャンパス合同で2回にわけて行われた、進路について考える授業をご紹介します。
授業担当は溝の口キャンパスの山本コーチです!

まず、山本コーチから今回の授業の約束としてお伝えしたことが3つありました。
自分の目線を大事にする
② 他人の意見も聞いてみる
③ 動かされるけど流されない

みらいのことなので、正解は誰にもわからないけれど、誰かの意見が誰かの将来を変えるかもしれない...
とても大事なことです。
その約束を心に留めた上で授業スタートです!

1回目は、進路についての様々な条件について、みんなの意見を聞きました。
ミッション1:みなさんは自分の進路を考えるときに、どんな条件を優先しますか?
みんなから条件として出てきた意見は...
自分が学びたいこと・やりたいことか? 通学時間、雰囲気。
という意見が多かったです。
私も大学を選ぶときにはみんなから挙がった意見と同じような条件で探していました。

ミッション2:みなさんが働くうえで大切にすることは何ですか?
みんなが大切にしたい、という意見は...
一番多かった意見は、給料でした!
現実的ですね! ただ、自立という観点で考えると大切なことだと思います。
その他、楽しみながらできること、やりがい、雰囲気などの意見が出ました。

1回目の授業を終えて感じたことや疑問に思ったことをアンケートに入力して...
そのアンケートの内容を基に、2回目の「総合的学習の時間」が行われました。
生徒のみんなが感じたことや質問した内容に対して、コーチだけでなく、生徒みんなが回答していきました。

「どうすれば幸せになれるのか?」
「大人になって職を持った人は将来の夢があるのか?」
「"働く=金を稼ぐ" なら、働く以外の選択肢もあるのではないか?」
「自分のやりたいこと、楽しいことだけで進路を決めてもいいのか?」


など、1回目の授業後のアンケートではみんなからの質問や意見がたくさん出ました。上に挙げたような質問に対して、みなさんならどのような意見を持ちますか?

KTCおおぞらの授業では、今回のように一人ひとりが自分と向き合ったり、他の人の考えを知ったり、コーチの意見を聞いたり、なりたい大人になるために大切な授業をたくさん実施しています。

KTCおおぞら高等学院はどんなところかな?
少しでも気になったら、ぜひお気軽にお問い合わせください。