神奈川県溝の口キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=5454/reserve/?kubun=3&event=002&campus=54
座談会終了後の笑顔!

みなさん、こんにちは。
小島です。
みなさんは、周りの人のことをもっと知ってみたい、コミュニケーションをもっととりたい、と思ったことはありますか?

溝の口キャンパスには現在、進学コース・プログラミングコース・マンガイラストコース・個別指導コースの4つのコースがあります。
コースが一緒のみんなは顔を合わせる機会が多く、「コースが一緒の人ともっと話してみたい!」という声を何人もの生徒が挙げてくれたため、今回はコース限定の座談会を行いました!

名前だけの自己紹介後、もっとよく自分を知ってもらうための自己紹介シートを記入しました。みんなに意見も聞きつつ、「名前・好きなこと・好きな教科・嫌いな食べ物・将来の夢」を書いてもらいました。みんな真剣!

その後は、名付けて...
" お見合い回転寿司形式自己紹介!!"
ソーシャルディスタンスは保った上で、1対1で向かい合って自己紹介スタート!
自己紹介シートの内容を伝えたり、見せたりして、まずは相手に自分のことを伝えていきます。

ここで、大事なルールです。
「相手の自己紹介を聞いてもっと知りたいと思ったことを必ず一つは質問する」
勇気を出して話したのに、相手が無反応だとやっぱり寂しいですよね。
逆に相手のことをもっと知りたい時にも大事なことです。

みんな始めは緊張気味に質問していましたが、一つの質問だけで終わる生徒はおらず、次から次に質問していました!
聞いたら質問に答えてくれる相手・話せば聞いてくれる相手がいるからこそ、自然と話が続く環境が成り立っていました。
見ていて、とても素敵なことだなと思いました。
コミュニケーションをとることが苦手な人もぜひ意識してみてください。

溝の口キャンパスでは、生徒の「これをやってみたい!」の声を大切にしています。今回も、生徒の声から実施が決まった「コース別座談会」。
これからもぜひ、一緒に溝の口キャンパスを盛り上げていきましょう!

また、KTCおおぞらのことをもっと知ってみたい、と思ってくれた方はまずはお気軽にお問い合わせください。