神奈川県溝の口キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=5454/reserve/?kubun=3&event=002&campus=54
自分と向き合う振り返り時間

みなさん、こんにちは。
小島です。
7/21(水)に、溝の口キャンパスの夏休み前終業式を行いました。

夏休みの過ごし方などの話の後に行ったの「みらいノート®の活用法」のお話。
KTCおおぞらでは、生徒はみんな一人一冊「みらいノート®」を持っています。
授業内で使用することももちろんありますが、授業以外でもたくさん活用してほしいのが、みらいノート®です!

自分の好きなことをみらいノート®の中の「好きなことリスト」に書いたり、読んだ本のタイトルと感想を書いてみたり、その日の気持ちを書いてみたり...。
使い方は人それぞれです。

ただ、人の記憶は薄れていってしまうのが早いので、小さなことでも自分が取り組んだことやその時の気持ちなど、その都度書き留めていくと、後で見返したときに自分の成長点が分かったり、進路を決めていく時の自己アピールになったりします。

今回の終業式では「4月~7月を振り返って、自分で頑張れたこと・成長したこと」をみらいノート®に書いてもらいました。
その時にみんなに気をつけてもらったことは...
人と比べるのではなく、自分と向き合って、自分の中で振り返りをすること。

学校生活では周りに人がいると、周りと比べて自分ができていないことがあるとどうしても気になってしまいます。
みなさんもそのような経験はありませんか?

ただ、人それぞれ頑張れたことの内容や大きさは違いますし、違って当然です。
自分で頑張れたことを見つけて、自分で自分を認めてあげていくことはとても大切だと思っています。

今回、生徒のみんなは自分としっかり向き合って、頑張れたことを書いてくれました。

・少しずつでも登校ができるようになった。
・最近学校が楽しいと思い始めた。
・いろいろなことに挑戦する勇気が芽生えた。
・生活リズムが整ってきた。


など、みんな自分と向き合って、自分が頑張れたこと・成長したことを書いてくれていて、読みながら感動しました。
これからも、自分自身と向き合って、できたところは認めていってほしいです。

みんながみらいノート®に書いてくれた振り返りをお世話になった人に報告してみよう! という企画も行いました。
次回、みんなが誰にどんなふうに報告してくれたのかをお伝えします☆

KTCおおぞらのこと・溝の口キャンパスのことをもう少し知ってみたい! という方は、お気軽にお問い合わせください。