神奈川県溝の口キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=5454/reserve/?kubun=3&event=002&campus=54
皆さん、こんにちは。
溝の口キャンパスの山本です。
もうすぐ夏休みも終わり、学校生活がリスタートする時期です。
なかなか思いっきり外出をすることは難しい時期でしたが、皆さんはどんな夏休みを過ごしましたか?

今回は、この夏私が出会った言葉をご紹介したいと思います。
それは「ロ ケ セラ セラ」です。スペイン語で「なるようになる」という意味の言葉だそうです。
今年の夏休みこそ旅行に行ったり、友だちと遊んだり、いろいろやりたい! と思っていた人も、新学期に向けて生活リズムを整えて、夏休み明けこそは学校で沢山頑張ろう! と思っていた人も、なかなか思い通りにできない期間が続いていますよね。

私自身も「頑張ろう!」と力が入っている時に、上手くいかなかったり、思い通りにできなかったりすると、いつも以上に落ち込むことがあります。
そんな時に力を抜いて「なるようになる」と考えると、残念と感じたネガティブな気持ちが少しだけ軽くなったりします。
アクティブに外出をすることはできないけれど、お家の中で新しい趣味が見つかるかもしれません。
KTCおおぞらのようにオンラインで学習を始めたことで、学校だけではない色々な学習手段があることに気づくこともあるかもしれません。
自分の気持ちに目を向けて、時にはゆっくり休んで、今できることをはじめてみる。
やってみて「なるようになる」のを待つことも大事だと感じました。

そして、そんな心の余裕ができた時、ぜひ「なりたい大人は何だろう?」と考えてみてください。

全然思いつかないと思った方にぜひ参加してもらいたいのが「茂木校長の#なりたい大人白熱授業」です!
8/21(土)15:00~の第三回は【中高生のいま、やっておきたいこと】がテーマです
ゲストの西野亮廣さんと茂木健一郎校長の白熱対談。気になった方はこちらのリンクからぜひご参加ください。茂木校長のなりたい大人白熱授業※KTCおおぞらの在校生は各キャンパスから参加してください。
過去のアイカーブも配信中です!

夏休みが終わる今だからこそ、少しゆっくり自分の心と向き合ったり、将来のことを一緒に考えてみませんか?