神奈川県溝の口キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=5454/reserve/?kubun=3&event=002&campus=54
中学校へ訪問してきました!

みなさん、こんにちは。小島です。
涼しい日も出てきましたが、体調はいかがですか?

8/6(金)のブログで、溝の口キャンパスの夏休み前終業式の様子をお伝えしました。その中で「4月~7月を振り返って、自分で頑張れたこと・成長したこと」をKTCみらいノート®に書いてもらいました。そして、みんながみらいノート®に書いてくれた振り返りをお世話になった人に報告しようという企画を行いました! というところまでお伝えしました。
今回は実際に生徒のみんながお世話になった人に報告してくれた様子をお伝えします。

終業式でみらいノート®に振り返りを記入した後、出身中学校別に分かれて、中学校にいつ訪問をするか、誰が訪問をするかなどを話し合ってもらいました。
同じ中学校出身の生徒がいる生徒は、訪問予定の確認の連絡入れは誰がするかなども話し合って決めてくれていて、見ていてとても嬉しくなりました。

みらいノート®に書いた振り返りを訪問用のシートに貼ったり、みらいノート®をそのまま持って行ったりして、中学校の先生に自分が成長したことを報告に行ってもらいました。
生徒は訪問した中学校の先生にサインやコメントをもらったり、一緒に写真を撮ったりして、キャンパスに報告してくれました!

コメントをくださった中学校の先生の中には、中学生時代からの成長に驚く半面、その成長がとても嬉しいと感じてくださっていることが伝わってくるコメントがありました。
中学校の先生が喜んでくれている姿が目に浮かんできました☆
もちろん私たちも生徒みんなの成長や頑張りは嬉しいですが、それ以上に中学校の先生方も喜んでくれていると実感できた、生徒からの訪問報告でした!

今回、身近な人への報告ということで、中学校以外にも、フリースクールや保護者の方に報告してくれた生徒もいました。
みんなが自分のことを報告しようと思ってくれたことが、それぞれの成長でもあると感じました。

人と比べず、自分で頑張ったことや取り組めたことを認めて、それを周りの人も認めていく。
とても大事な繋がりです。
溝の口キャンパスでは、生徒の成長をサポートしていきます。
もっとKTCおおぞらのことや溝の口キャンパスのことを知りたいと思っていただいた方は、ぜひお気軽にお問い合わせください。