神奈川県溝の口キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=5454/reserve/?kubun=3&event=002&campus=54
自動車整備を体験する生徒

みなさん、こんにちは。
早いものであと1ヶ月ほどで卒業シーズン!
寒い日が続いておりますが、いかがお過ごしでしょうか?

溝の口キャンパスでは先日、東京自動車大学校の方にお越しいただき「自動車整備を体験しよう」の授業をしていただきました。
本物のミニバイクを教室まで運び入れてくださり、たくさんの部品や見たことのない工具がずらりと並びました。
そんな様子を見て始まる前からみんな興味津々です。
持ってきてくださったバイクは、もう日本では製造されていない希少なものとのこと。
そんなバイクに触れることができるなんて貴重な体験です!

最初に自動車整備の仕事内容や必要な資格、なかなか聞けないお給料のことなどを楽しくお話していだだきました。
お話を聞いたあとは、いよいよ実践体験です。
車やバイクの機能で一番大切だというブレーキを実際に自分の手で整備することに!

最初に、ブレーキが利かないバイクに跨り感覚を確かめます。
何故利かなくなるのか、どうやったら止まるのか、どこを何センチ動かしたらいいのかなど細かく教えていただきます。
生徒同士でバイクが動かないように押さえたり協力し合いながら、初めての工具の手触りや自分で整備したブレーキでバイクがぴたっと止まる感覚を楽しんでいました。

また、「この工具何に使うでしょうか?」ゲームでは、指ほどに小さい工具から、用途が見当もつかないような大きな工具まで登場し、大いに盛り上がりました。
実際に見て、触ってそして考えるという体験をすることでより理解を深めることができました。

それぞれ今回参加した理由は、マンガの影響や元々車が好きだったり、機械いじりが好きだったりなどそれぞれ違いますが、一人ひとりの未来につながるひとつのきっかけになればと思います。
みなさんも一緒にいろんな体験をしてみませんか?