神奈川県溝の口キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=5454/reserve/?kubun=3&event=002&campus=54
クッキング「ボロネーゼ」

皆さん、こんにちは。
溝の口キャンパスです。
先日、みらいの架け橋レッスン®の一環で「新宿調理師専門学校」に行ってきました!
今回チャレンジしたのは、イタリア料理の代表格であるボロネーゼです。

新宿調理師専門学校では、包丁の使い方から調理師の心得まで広く学びました。
まずは材料となる野菜を切っていきます。
初めて包丁を使う生徒もいましたが、講師に褒められるほどみんな上手に作業ができました。
続いて、お肉をワインを加えてい煮詰めます。これが深みのある味わいのPOINT!
そして、ペンネとあえて仕上げていきます。

作った後は、実際にボロネーゼを試食する機会もありましたが、その美味しさに感動しました。
「同じものを自宅で作るにはどうしたらいいだろう?」「食材がいいのかな?」など、実際に調理を経験したことで新たなチャレンジも見つかったようです。

その後、片付けまでしっかりと終わらせました。
この体験は、生徒にとって貴重な経験でした。
調理の技術だけでなく、調理師としての心得や仲間との関わりも身につけられる学校でした。
普段なんとなく料理を楽しんでいる生徒も、実際にお客様に提供する料理、職業としての調理師に触れることができました。

今後もみらいの架け橋レッスン®を通じていろいろな好きを見つけてくれたらうれしいです。