神奈川県溝の口キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=5454/reserve/?kubun=3&event=002&campus=54
百人一首みらかけ
みなさんこんにちは!溝の口キャンパスです。

昔からのお正月らしい行事といえば何を思い浮かべますか?
書き初め、初詣、羽子板、凧揚げ、カルタ取り‥溝の口キャンパスでもそんな、お正月らしいみらいの架け橋レッスンを行ったのでその模様をお伝えします!

溝の口キャンパスで行ったお正月らしいみらいの架け橋レッスンは「百人一首カルタ」です。

百人一首カルタは小中学生の時に親しんだ経験がある生徒が多く、好きな和歌や有名な和歌は特に「絶対に逃したくない!」という気合い充分です。
私もカルタ取りは好きなので、今回は読み上げをアプリにお願いして生徒に交ざってカルタ取りに参戦しました!
『ちはやふる〜』有名どころの和歌が読み始まると一斉に手が伸びます。
私も負けじと手を伸ばしますが、生徒たちの俊敏な動きに体がついていっていません泣
百人一首の和歌は恋の切なさや報われない思いを綴ったものが多いですが、現役高校生にはどんなふうに響いているのでしょうか。

参加者の1人に聞いてみました。「難しい言葉やちょっと意味がピンとこないのもあるけど、カルタをとりながらで和歌を学べるのは楽しいし、学年を超えて一緒に盛り上がれて楽しかった」と話してくれました。

私も高校生の頃、やはり同じように、いにしえの時代とまだ見知らぬ恋の切なさに思いを馳せながらカルタを取っていたことを思い出しました。

IMG_4406.jpeg
カルタとりがひと段落したら、こんどは坊主めくりで盛り上がりました。姫が出たら大声で「やった〜!!」冬の教室に響く元気な声。今年も良い一年になるよう祈願しながらお正月らしい時間を楽しめました。

溝の口キャンパスでは季節にちなんだみらいの架け橋レッスンをたくさん行っています!中学生の皆さんもぜひ見学にいらしてみてください。
お読みいただきありがとうございます♪