愛知県名古屋キャンパスキャンパスブログ

自力で組んだDEDACCIAI(デダチャイ)完成車
一から組み立てたDEDACCIAI(デダチャイ)完成車

先日、KTCキャンパス内にあるフリースクール「こころとまなびどっとこむ」において、KTC在校生が趣味の自転車について中学生対象に特別授業をしてくれました。

KTC中央高等学院に在籍する真吾君はロードバイクが大好きな高校三年次生・・・このたびイタリアのDEDACCIAI(デダチャイ)というメーカーのフレームにあう自転車パーツを一から自分で集め組み立てました。

真吾君は、タイヤやブレーキ、ギアやハンドルなど、個々に欲しいパーツの互換性を調べてインターネット等で入手し、約10ヶ月間かけて完成車を組み立てたそうです。特にカーボン製のフレームを傷つけないようデジタルトルクレンチで組み立てていく作業には神経を使ったそうです。

中学生も楽しく自転車の仕組みを学びました!
中学生も楽しく自転車の仕組みを学びました!

授業に参加した中学生も、一緒にロードバイク用の高圧空気入れに挑戦したり、デジタルトルクレンチの使い方を高校生から教わり…初めは緊張した様子でしたが、次第に優しい先輩に親しみ、自転車の楽しみ方を共感してくれたようでした。

 
好きなことに集中できる環境があること、確かな指導者がいること、そして趣味や進路が共有できる仲間たちに会える環境である名古屋キャンパスに来てみませんか!


お問い合わせ:0120-75-1105
メール:chubu-info@ktc-school.com