愛知県名古屋キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=3131

リクエストに応え難しいけん玉技を披露する生徒
リクエストに応え難しいけん玉技を披露する生徒

皆さんにも楽しんで挑戦していただきました
皆さんにも楽しんで挑戦していただきました

名古屋キャンパスでは定期的に近隣の特別養護老人ホームを訪問してボランティア活動を開催しています。今回は名古屋キャンパス3年次生で「けん玉トライアルレッスン(選択授業)」部長のSAくんが訪問して各種の技を披露してくれました。入所されているお年寄りの方々や、施設で働く職員の方々も非常に喜んでくださり大盛況でした。

生徒は入所者の皆さんの様子を窺いながら、高齢者向けのけん玉プログラムを調整しつつ「どうすれば楽しんでもらえるか」を一生懸命考えていましたが、そうした姿勢は、これからの深刻な高齢化社会を生きる若者として非常に貴重な経験になったと思います。

少子高齢化問題では「医療費補助」「介護費用補助」「年金」など経済的負担を誰が負うかという話題になりがちですが、今回のような活動を通じて若者が高齢者の方々と正面から向き合い、日常生活のコミュニケーションを通じて、その暮らしぶりや不安に感じることを知っておく必要があると思います。

今回生徒がけん玉を通じて入所者の皆さんに一時の憩い場を提供してくれたことは、大変意義深く素晴らしいことだったと思います。

名古屋キャンパスでは、今後もこうした活動を続けていきたいと思います。