愛知県名古屋キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=3131/reserve/?kubun=3&event=002&campus=31
ワインディング体験に真剣なまなざし

こんにちは、名古屋キャンパスの谷口です。
2月から始まったオリジナル授業では、コーチによる授業だけでなく、様々な機関の方の出張授業が行われています。

先日、中部美容専門学校の方々に名古屋キャンパスで出張授業していただき、ワインディングを体験しました。ワインディングとは美容室などでパーマをかける時に筒状のロッドというものを髪に巻き付ける作業のことです。「この作業は美容師の国家資格試験の課題でもあります」と講師の方から告げられると、生徒たちは「できるかな」と一気に不安な表情へ変わっていきました。

最初は姿勢や道具の持ち方の練習。巻き付ける髪の毛に目線を合わさるために、腰をかがめずに腰を落とす姿勢に、生徒たちは手こずりながら必死に講師の方の真似をしていきます。
ロッドに髪を巻いていく作業も全員真剣に取り組み、「もっときれいに!」と全員とても集中をして、時間ギリギリまで頑張っていました。
参加した生徒の中には、「今まで美容系に興味はなかったけれど、今日はとても楽しかった。みらいの架け橋レッスン(選択授業)のヘアメイクに一度出てみたい。」と新たな興味が出てきた生徒もいました。この生徒は翌日、みらいの架け橋レッスンのヘアメイクに参加し、今後も参加していきたいと言っていました。ただ楽しかっただけで終わらず、自分のこれからの行動につなげることで将来の可能性を広げることができます。自分の好きなことや楽しめることに気づくことができるきっかけがオリジナル授業です。進路に悩んでいる人は、オリジナル授業で今までに経験したことのないことに挑戦し、これからの自分の興味を広げてみましょう。