愛知県名古屋キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=3131/reserve/?kubun=3&event=002&campus=31
みなさん、こんにちは。名古屋キャンパスの坂久保です。
名古屋キャンパスのオリジナル授業も残りわずかとなりましたが、先日行われた数学の確率についての授業の様子を紹介します。
確率と聞くと生徒からは「数学の中でも苦手だ」という意見が多く、苦手意識が強いようです。

そこで今回は、勝率の上がるじゃんけんの出し順を考え全員で実践。
また、コイントスを用いたワークでは教科書に書いてあるような確率がどれくらいの頻度で起こるかを体感してもらいました。
とあるグループでは、じゃんけんの勝率を上げるために繰り返しデータを取り続けた結果、約80%と高い勝率を記録し教室から大きな拍手が沸き起こりました。
具体的な数字を見て、首を縦に振る生徒や意外な確率が出て驚く生徒もいました。

このように苦手な勉強も違ったアプローチをすれば楽しめるかもしれません。
今回、生徒たちは数学の中でも大切な「考えて取り組む」ということを実感した様子です。 どの教科にも当てはまることですが、勉強に対して前向きに取り組む姿勢は大切です。
今後の進路や将来に向けてまずは考える練習から取り組んでみるのもいいかもしれませんね。数学の確率についての授業の様子