愛知県名古屋キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=3131/reserve/?kubun=3&event=002&campus=31

こんにちは、名古屋キャンパスの谷口です。
今回は、今年度からスタートしたKTCの新しい留学プログラム"KTCスタディツアーinフィリピン"に参加した上橋歩実ちゃんに帰国後インタビューを行いました!

谷口:参加しようと思った理由を教えてください
歩実ちゃん:海外にはとても興味があり、前にカナダへの留学プログラムにも参加していました。今回のプログラムは私が今まで行ったことがないフィリピンで、英会話だけでなく歴史を学んだり現地の人と交流することができると聞き、迷わず参加を決断しました!

谷口:色々な場所へ見学や体験に行ったと思いますが、特に印象的だったのは何ですか?
歩実ちゃん:孤児院へボランティアに行ったことです。そこにいる子どもたちは、みんな人懐っこく、笑顔が輝いていてとても幸せそうな子ばかりでした。自分の想像とは真逆だったので、このボランティアで自分の視野が狭かったことにも気づくことができました。また、街の様子も日本と異なり交通渋滞が頻繁にあって。バス移動の際も20分以上バスが動かないこともあったので驚きました。

谷口:いつもと違う環境だからこそ気づけることもありますね。では最後にキャンパス生に一言お願いします!
歩実ちゃん:この45日、毎日本当に充実していました。見たことのない景色、自分が生きてきた世界とは全く違う境遇にある子供たち、目にしたもの全てが私の世界を広げてくれました。これからは自分をとりまく環境だけを"世界"だと考えず、広い視野で生きていけるよう毎日意識したいと思います。もし来年参加を考えている人がいるのなら是非参加してほしいです。自分がどれだけ恵まれた環境にいるかにも気づくことができ、日々の生活に感謝の気持ちを持つことができました。誰にとっても良い経験になると思います。

歩実ちゃんありがとう! 慣れない環境で大変なこともあったと思いますが肌で感じたことを素直に受け止め、考えを柔軟に変化できる歩実ちゃんはとても素敵ですね。留学は英語のスキルアップだけではない特別な経験ができる機会です。KTCには留学プログラムが多数あるので興味のある人は是非挑戦してみましょう!
地元の高校で交換授業も行いました。(左:歩実ちゃん)