愛知県名古屋キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=3131/reserve/?kubun=3&event=002&campus=31

今月末に開催される第1回進路ガイダンスに先だって、就職希望の生徒が求人票を研究する時期になりました。

企業の高卒採用は、厚生労働省、文部科学省、全国高等学校協会、日本商工会議所など様々な組織で定められたルールに沿って全国一斉に実施されます。高卒採用の求人については、各企業で作成した求人票をハローワークで内容確認された後に、基準を満たしてあるもののみ、高校生へ情報が公開されます。当然、ハローワークの確認印がない求人票は無効となり、企業はそうした求人票で採用活動をすることはできません。

高卒求人には大きく分けて「指定校求人」と「公開求人」の2種類があります。「指定校求人」とは、企業が指定の高校に求人を公開する採用方法で、学校側で推薦する生徒のみ応募することができます。反面、「公開求人」ではインターネットを活用した高卒就職情報WEB提供サービスで求人票を公開する方法で、原則として、どの高校へ通う生徒でも応募することができます。

当学院に通っている生徒も、上記の「公開求人」で掲載された求人票を当学院専用アカウントでハローワークにログインすることで自分の希望にあう企業をキャンパスで探すことができます。

膨大な求人データの中から将来の職場を選ぶ生徒の表情は真剣そのもの... 初めは、仕事内容やお給料ぐらいしか考えが及ばなかった場合でも、次第に福利厚生や転勤の有無など細かな条件まで考えがまとまってきます。

卒業後に「なりたい大人」になるための第一歩... 皆さんの進路選択をしっかりサポートしてまいります。 膨大な求人データの中から将来の職場を選ぶ生徒