愛知県名古屋キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=3131/reserve/?kubun=3&event=002&campus=31

みなさん、こんにちは。
今回は、1年次生の仲良し三人組を紹介ます。
三人ともKTCおおぞらに入学した時期は違いますが、それぞれ最初は「学校に馴染めるかな」「友人はできるのかな」ととても不安そうにしていました。
同じ教室で、鞄のキーホルダーや着ている服を見て、話してみたいな! という気持ちをお互いに持っていたようです。そんな時に、お昼ご飯を一緒に食べたことがきっかけで休み時間を一緒に過ごしたり、学校帰りにご飯を食べに行ったりしています。

学校生活を楽しんでいる三人に質問をしてみました。
・なぜKTCおおぞらを選んだのですか?
将来の夢が決まっていないことが不安だったけれども、学校見学の時に「なりたい大人」になるための授業やみらいの架け橋レッスン®(選択授業)なども見て、ここなら自分のやりたいことを探せると思って決めました。

・以前の自分と比べて変わったところはありますか?
友人ができたことで毎日が楽しく、今まで興味のなかったみらいの架け橋レッスンも友人と一緒であれば参加するなど少しずつ積極的になれたと感じます。良い意味で気楽に登校できるようになりました。以前は、一人でいる時間に将来のことや学校のことを深く考えすぎて疲れてしまうことが多かったのですが、KTCおおぞらに来てからは、大人になるために必要なことを学んだことで悩みが少なくなりました。

将来の夢について聞いてみるとそれぞれ「人の心について学べる大学に進学したい」「まだ決まっていないけれど芯のある女性になりたい」「一人でも生きていけるように自立したい。」と話してくれました。

保護者の方からも、今までは言われたことをしていましたが、自分から決め行動できるようになりました。以前よりも明るくなったことや本人から一日の出来事を話してくれるようになったことが嬉しいです。とのお言葉をいただきました。
彼女たちはまだ1年次生であり、これからたくさんのことを経験して成長できる時期です。
今を大切にし、自分が思う「なりたい大人」像に近づいてほしいです。
KTCおおぞらでは、年度の途中から転校をしてくる生徒も多くいます。授業やみらいの架け橋レッスン®を通して、同じ趣味をもつ人と出会い、なりたい大人に近づくことができます。周囲と馴染むのも早く、キャンパス生活にもすぐに順応している様子が見られます。KTCおおぞらには魅力あふれる生徒がたくさんいますので、これからも紹介していきます!1年次生の仲良し三人組