愛知県名古屋キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=3131/reserve/?kubun=3&event=002&campus=31
アイディアが尽きない!遊び心満載の「子ども・福祉コース」の授業

こんにちは。名古屋キャンパスです。
今回は「子ども・福祉コース」の授業を紹介します。
名古屋キャンパスの「子ども・福祉コース」は、個性的な外部講師を招きユニークな授業を行っています。
先日の授業は、紙でサンマをつくりました。

「サンマが子ども・福祉と何か関係があるの」と思われるかもしれませんが、実は「子ども・福祉コース」の生徒と交流のある老人施設の高齢者の方や保育園の園児へのプレゼントとしてつくりました。
「高齢者の方が大好きな日本の秋の味覚、サンマが喜ばれると思ったからです」と、今回何故サンマなのかを中村講師が説明してくださいました。
授業に入り今回の授業の目的を聞いた生徒は速やかに制作に入りました。
てきぱきとした中村講師の指示が飛びます。
みんな集中して作業をこなし、やがておいしそうなサンマが次々にできあがりました。
生徒の思いがつまったサンマの作品です。
園児や高齢者の方に気持ちがきっと届くと思います。

名古屋キャンパスの「子ども・福祉コース」では生徒に様々なことを体験してもらいながら、人とのかかわりを大事にすることを目的に、ユニークな授業を行っています。一人でも多くの生徒に、このような体験をしてほしいです。