愛知県名古屋キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=3131/reserve/?kubun=3&event=002&campus=31
プログラミング

皆さん、こんにちは!
今回は、これまでの成果発表として、各自取り組んできたテーマについてプレゼンテーションの様子をお伝えします。

今回のプレゼンテーションのテーマは「工夫したこと」です。普段の授業の中で、生徒は、互いに教えあったり、意見交換を行いながら、各自課題を乗り越えて実力を身につけています。プレゼンテーションでは、普段の授業の中で身につけた知恵や工夫を発表することで、発表する者だけではなく、聞いている生徒も発表を聞いてインスピレーションを受ける、そんな機会でもあります。

人前での発表は、普段授業をしている、大人の私でも緊張してしまうものですが、普段から意見交換をしているよき仲間同士、互いを認め合う、という授業ルールもすっかり定着しているため、安心して発表できる教室内は柔らかな雰囲気です。

ツンデレ猫のような動きを見せる「鬼ごっこロボット」とは、その絶妙なセンサーの働きにより、起動させると時間のたつのを忘れてしまうほどのかわいらしい動きを見せてくれました。
そのほか、タッチセンサーを作動させやすくするために、取り付け方に工夫を凝らした発表やロボットのディスプレイに、センサー起動のたびに、自分でデザインした表情の変わるアニメーションを表示させるなど、生徒それぞれの個性が光る、素晴らしい発表会となりました。
今回紹介したみらい学科 プログラミングコースでは、STEM教育に基づいて、楽しみながら困難を乗り越え、これからの生き抜く力を養います。
プログラミングの他にもKTCおおぞら高等学院 名古屋キャンパスには、皆さんの未知の興味関心を広げるコースが沢山あります。ぜひ、お気軽にお問い合わせください!

個別相談・学校説明会は、キャンパス来校(消毒・飛沫防止パーテーションを完備)でも、オンライン(無料アプリ「Zoom」を活用)でも実施しております。
▼ホームページにてご予約受付中!《ご都合の良い日時をお選びください》
https://www.ktc-school.com/campus/nagoya/
【KTCおおぞら高等学院 名古屋キャンパス】