愛知県名古屋キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=3131/reserve/?kubun=3&event=002&campus=31
絵本を手作りする様子の写真
こんにちは。KTCおおぞら高等学院 名古屋キャンパスの小林です。
今日は、みらいの架け橋レッスン®「ものづくり」の様子についてご紹介します♪

テーマは「オリジナル絵本をつくろう!」ということで、1グループ4~6人で一つの作品を創作するという活動をしました。

まずはストーリーづくり!
「キャラクターは?」
「どんなストーリーにしよう?」
などと、グループで楽しそうに話す生徒。話し合いで決めるグループもあれば、5W1Hのくじを作りストーリーを決めるという、斬新なアイディアで挑む生徒もいました。

くじ引きで決める設定は、登場人物もユニークなものばかり!
トマトの妖精や宇宙人、近未来型の海に浮かぶ百貨店など、自由な発想が伺えます。
これからどんなお話になるのか、とても楽しみです♪

また、かわいらしい猫と鳥のキャラクターで絵本らしい絵本を作ってくれたグループもありました。このグループの生徒は、マンガイラストコースを受講する生徒。絵のクオリティの高さがひと際目立ちます☆ やわらかいタッチのイラストに、ほっこりするストーリー。見ていてとても癒されました♪

キャラクターやストーリーの設定、絵の下書きや色付け。生徒が丁寧にじっくり書いてくれていたので、次週も引き続き絵本の制作をしたいと思います。絵本の完成が楽しみです♪

グループで一つの作品を仕上げる中で、会話がはずんだり新しい友だちができたり、学年を超えての生徒同士の交流が生まれていることに、非常に嬉しく思います。
今後もみらいの架け橋レッスン®「ものづくり」を通して、生徒の輪が広がっていくことをサポートしていきたいです。
気になる方は、どうぞお気軽にお問い合わせください。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
名古屋キャンパスでは、インターネットを利用したオンライン授業、登校して学校で受ける授業を選べます。
見学や個別相談(消毒・除菌は万全です)、無料アプリ「Zoom」を使用したオンラインでの個別相談や学校説明会を実施しています。
キャンパス見学・オンラインともに、事前のご予約が必要となりますので、まずはお問い合わせください。
KTCおおぞら高等学院 名古屋キャンパス
メール:nagoya-office@ktc-school.com
電 話:052-453-1800(キャンパス直通)