愛知県名古屋キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=3131/reserve/?kubun=3&event=002&campus=31

こんにちは。本日は、みらいの架け橋レッスン®SDGsについてご紹介します。
名古屋キャンパスでは昨年度からみらいの架け橋レッスン®の一つとして、SDGsがスタートしました。

そもそも、SDGsとは「持続可能な開発目標(SDGs:Sustainable Development Goals)」のことで、2030年までに持続可能でよりよい世界を目指す国際目標です。17のゴール・169のターゲットから構成され、地球上の「誰一人取り残さない(leave no one behind)」ことを誓っています。

昨年度は、SDGsについての調べ学習や世界で起きている様々な問題を解決するために何ができるかを考え、プレゼンテーションでの発表をするなどの活動に取り組んできました。SDGsについて知れば知るほど、「もっと早く知りたかった」「早く知っていればできることがあったのに」といった声が多く聞こえてきました。

そこで、本日紹介する活動は「SDGs」というものを多くの人に知ってもらうために、身近にあるSDGsをたくさん集め、映像にまとめていく活動です。生徒の「まずは知ることがスタート」という意見から、この活動は始まりました。

17のターゲットそれぞれに合わせて、身近にあるSDGsを探し、生徒自身で作品や説明文を考え、一つの映像作品としてまとめることができました。

今回は、完成した作品の中から二つ紹介したいと思います。

〈1. 貧困をなくそう〉
愛知県にある子ども食堂を調べ、実際にお店の方にもお話を伺うことができました。コロナ禍でできないことも増えてしまっていますが、その中でもできることを考え活動していることをお聞きし、私たちも今できることをやっていきたいと感じました。貧困をなくそう〈5. ジェンダー平等を実現しよう〉
さまざまアンケートの中で、性別の答え方が変化していることに気づき、100人いれば100通りの性があるということを改めて考えることができました。身近にある変化から学べることも多いです。ジェンダー平等を実現しようSDGsについて学ぶだけでなく、生徒の意見や考えを行動に移すことができる。それが、みらいの架け橋レッスン® SDGsの大きな魅力の一つだと思います。
SDGsの他にも、KTCおおぞら高等学院 名古屋キャンパスではたくさんのみらいの架け橋レッスン®を行っています。どのレッスンもなりたい大人になるための、様々な経験をすることができます!

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
個別相談・学校説明会は、キャンパス来校(消毒・飛沫防止パーテーションを完備)でも、オンライン(無料アプリ「Zoom」を活用)でも実施しております。
▼ホームページにてご予約受付中!《ご都合の良い日時をお選びください》
https://www.ktc-school.com/campus/nagoya/
【KTCおおぞら高等学院 名古屋キャンパス】