愛知県名古屋キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=3131/reserve/?kubun=3&event=002&campus=31
高校選びに失敗や後悔しないための3つの方法

公立高校、私立高校、専修学校、通信制高校、サポート校、全日制や定時制... ひとまとめに「高校」と言ってもいろいろな種類がありますね。さらにそれぞれの学校ごとにも違いがあります。
今回は、そんな高校選びに失敗や後悔しない方法をお伝えします。

皆さん、こんにちは。
KTCおおぞら高等学院 名古屋キャンパスです。
通信制高校のサポート校、KTCおおぞら高等学院の入学相談室で何百人もの中学生、高校生、さらに多くの学校の先生とお話ししてきた私の経験をもとにお伝えします。

失敗・後悔しない高校選びのためにするべきことを3つ紹介

高校生の時間は将来につながる大事な時期なので、その大事な時期を過ごすための学校選びには失敗したくないですね。
そこで、失敗しない・後悔しないための学校の選び方を3つ紹介します。

1.まずは基本、情報を集めてみよう

まずはどんな学校があるのか情報収集することが基本です

方法としては、

  • インターネットで検索する
  • 学校のホームページを見る
  • SNS、YouTubeで調べてみる
  • 学校の先生に聞いてみる
  • チラシや進路情報の掲示を見る

などがあります。

ただし、インターネットやSNSの情報は信頼性が薄いものもあるので、簡単に信用するのは危険です。
また世の中の変化が激しいのでできるだけ最新の情報を調べましょう。
これらの中でもYouTubeは動画なので情報量が多く、手軽に見ることができるのでおすすめです。

ちなみにKTCおおぞらもYouTubeで様々な動画を出しています。
KTCおおぞら高等学院/公式

おおぞらのCMも放映してますよ。

2.資料請求をして細かいところまで知ってみよう

気になる学校が決まったら、資料請求してみてはいかがでしょう。
全日制公立高校は難しいかもしれませんが、私立や通信、専修学校は資料請求できると思います。
例えば、通信制高校が気になるなら一括資料請求もおすすめです。

3.実際に見るのが一番!オープンキャンパスに参加してみよう

ホームページや資料でお気に入りの学校を見つけても、まだ不安があるなら実際にキャンパスに足を運んでみましょう。百聞は一見に如かずと言うように自分の目で見るのが一番です。
タイミングが合えばオープンキャンパスに参加してみるのがおすすめです。ただし、定員があるかもしれないので気を付けてください。

KTCおおぞら高等学院でも学校説明会や体験入学を開催しています。体験入学は人気のため、定員になることもありますので気になる方はお早めにお申し込みください。 オープンキャンパス情報

高校選びに焦ってきたあなたへ

周りは高校選びでいろいろと動いているのに自分は動けてない... そんな焦りがあるならチャンスです。

焦るということは、危機感を感じているということ。
危機感を感じず探すこともせず成り行き任せで高校を選んでしまうと、後悔だけでなく、責任も他人に押し付けてしまう結果になりがちです。
また、危機感を感じたということは、「なんとかしなくては」と思ったということ。素晴らしいことですね。まずはそんな自分を褒めてあげましょう。
その後は行動することが大切です。早速今日から動き始めてみてはいかがでしょうか。 今が最も早いタイミングです。

周りにながされないであなたの『好き』を追求しよう

あなたの高校選びはどんな基準ですか? 「家から近い所がいい」「友達がたくさん出来そうなところ」「校風」等、基準と言っても人それぞれですね。
ただし、注意すべきは周りに流されないことです。 もちろん周りの意見を聞いたり、友達がいるから一緒の学校に行きたいというのもいいですが、本当は好きなことがあるのに自分の気持ちを抑えて行きたくない高校に行くのは後悔の元です。
好きな事がない、よくわからないというなら、高校生活の中で好きな事を見つけていけばいいのです。
好きな事を探すのにぴったりの場所がKTCおおぞら高等学院です。
気になる方はオープンキャンパスに行って失敗や後悔のない高校選びにしてください。


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
名古屋キャンパスでは、インターネットを利用したオンライン授業、登校して学校で受ける授業を選べます。
見学や個別相談(消毒・除菌は万全です)、無料アプリ「Zoom」を使用したオンラインでの個別相談や学校説明会を実施しています。 キャンパス見学・オンラインともに、事前のご予約が必要となりますので、まずはお問い合わせください。
KTCおおぞら高等学院 名古屋キャンパス
メール:nagoya-office@ktc-school.com
電話:052-453-1800(キャンパス直通)