愛知県名古屋キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=3131/reserve/?kubun=3&event=002&campus=31
こんにちは。名古屋キャンパスの末吉です。
今日は、進路講座の授業の様子をご紹介します!
進路講座の夏休みまでのテーマは「自分を知ろう!」
ペアワークを多く取り入れ、他者との関わりの中で、自分について、たくさんの気づきや発見ができる授業となってます。
1回目の授業は「28歳の自分にインタビュー」
2回目の授業は「35歳までのすごろく」を行いました。
そして、3回目となる今回の授業は㈱ジンジブの方からの特別授業の「NASAゲーム」です!
「NASAゲーム」。名前だけでもワクワクしますよね!
名前の通り、実際にNASAで採用されていた訓練で、孤立無援の状況下で月から生還する際に必要な道具に優先順位を決めていくというものです。
グループでの話し合いでは、生死にかかわる事なので妥協なく、全員の合意で決めることが求められます!

みんな積極的に発言できていて、笑い声も上がり、どのグループもとっても盛り上がっていました。
その後、発表してもらい、自分と同じ意見や、全く違う意見を聞くことで、みんなたくさんの気づきがあった様です。
コミュニケーションと言うと「話す」ことにばかり目が行きがちですが、「聞く」事の大切さを学ぶ事ができた時間だったと思います。
グループワークで盛り上がる時と、㈱ジンジブの方お話を聞く時の切り替えがバッチリできていてとっても素晴らしかったです。
この様におおぞら高等学院名古屋キャンパスでは、1人ひとりの進路に寄り添います。
次の進路講座の授業もとっても楽しみです☆
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
個別相談・学校説明会は、キャンパス来校(消毒・飛沫防止パーテーションを完備)でも、オンライン(無料アプリ「Zoom」を活用)でも実施しております。
▼ホームページにてご予約受付中!《ご都合の良い日時をお選びください》
https://www.ktc-school.com/campus/nagoya/
【おおぞら高等学院 名古屋キャンパス】