愛知県名古屋キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=3131/reserve/?kubun=3&event=002&campus=31
花壇にお花を植えている生徒

こんにちは。名古屋キャンパスの末吉です。
今回は、毎週火曜日に行われている、みらいの架け橋レッスン®「SDGs」についてのご紹介です。

SDGsは生徒主体で活動しています。
主な活動は3つです。
・地域の方と連携して行う街づくり
・古着を回収しアパレルメーカー「スピンズ」とコラボしてのリメイク販売
・SDGsに関する授業作り
3つの内、今回は街づくりにの活動について、ご紹介します。

街づくりでは、名古屋キャンパスのある椿町の方々と連携し、街の美化活動をしています。
ごみ拾いでは、毎回たばこの吸い殻の多さに驚きます。今の季節は、暑くて大変ですが、すれ違う方に「ご苦労様」「ありがとう」と声をかけていただけることもあります。
何より、自分たちの学校の周りがきれいになるのは、とても気持ちがいいです!

花壇づくりでは、お花屋さんへ行き、自分たちでお花を選びます。
普段なかなかお花屋さんへ行く機会の無い生徒も多いため、みんな目をキラキラさせて選んでくれます。
通りがかる人が足を止めてくれる花壇を目指して、草取りや植え替えを頑張っています。
以前、通りすがりの方が花壇の写真を撮ってくれていたのは、とても嬉しい出来事でした♪

もう1つ、これから本格始動ですが、シャッターの絵付けも行います。
絵の原案も色も必要な材料も、全部生徒が自分で考えたものです。
錆びたシャッターに絵を描いて、街を明るくしたいと、やる気満々です!

街をきれいにすると、自分の心もきれいになった気がします。
これからも椿町をもっともっときれいにしていきたいという思いで活動しています。
次はどんなお花を植えようかな? シャッターの絵はいつ頃完成するかな?
楽しみがいっぱいです!

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
個別相談・学校説明会は、キャンパス来校(消毒・飛沫防止パーテーションを完備)でも、オンライン(無料アプリ「Zoom」を活用)でも実施しております。
▼ホームページにてご予約受付中!《ご都合の良い日時をお選びください》
【おおぞら高等学院 名古屋キャンパス】
https://www.ktc-school.com/campus/nagoya/