愛知県名古屋キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=3131/reserve/?kubun=3&event=002&campus=31
進路面談

こんにちは。名古屋キャンパスです。
最近になり、朝や夜は冷え込みますが、秋晴れの天気もあり、ようやく秋の季節が感じられるようになりました。
日中との気温差もありますので、お体には十分気をつけてお過ごしください。

さて、今の時期は、3年次生にとって非常に大切な時期となっています。
名古屋キャンパスの3年次生は、大学・専門学校・就職の中でどの進路を選択し、どのような勉強や対策をしないといけないのかを考えて、必死に頑張っています。

愛知県には多くの大学や専門学校があり、その中で一つに決めるということは非常に難しいことです。
これまでに多くのオープンキャンパスや学校説明会にいき、第一志望から第三志望まで決めることができた生徒に話を聞いてみました。

Q:初めての「進路選択」はどうですか?
A:まずは大学にしようか、専門学校にしようかで迷っていました。大学では様々なことが学べるし、専門学校では自分の好きなことをより専門的に学ぶことができるので、どちらにも良い点があり、もの凄く悩み考えました。

Q:進路を決めてから苦労したことはありますか?
A:一番苦労したのは、自己PRや志望理由書等を書くことです。改めて、自分自身の長所や短所を考えた時に思い浮かばないことがありました。そして、その長所・短所を文章にし、自分をアピールしたり、志望動機を考えたりすることは大変でした。

おおぞら高校は、通信制高校+サポート校で、しっかりと進路もサポートしていきます。
3年次生は非常に大変な時期だとは思いますが、この壁を乗り越えていきましょう!
是非興味のある人は、学校見学にきてみませんか? まずはお問い合わせください。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
個別相談・学校説明会は、キャンパス来校(消毒・飛沫防止パーテーションを完備)でも、オンライン(無料アプリ「Zoom」を活用)でも実施しております。
▼ホームページにてご予約受付中!《ご都合の良い日時をお選びください》
https://www.ktc-school.com/campus/nagoya/
【おおぞら高等学校 名古屋キャンパス】