愛知県名古屋キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=3131/reserve/?kubun=3&event=002&campus=31
サンマ釣り

こんにちは。名古屋キャンパスです。
11月に入り、紅葉も見頃の季節になってきました。
そして秋といえば... 食欲の秋! 今日はそんな秋の季節にちなんで、みらいの架け橋レッスン®「ものづくり」で行った旬の食材釣りを紹介します♪

「ものづくり」では、ハーバリウムやアクセサリーなどおしゃれなものから夏祭りやハロウィンなど季節の工作まで様々なものを作っています。
秋の食材といえば、栗やさつまいも、りんごなど様々なものがあると思いますが、その中でも今回はサンマ釣りに挑戦しました!
まずはサンマ釣りをするためのサンマの型紙を作り、その上にアルミホイルを巻き付けます。その後はペンで目や鱗を描いて完成させました。
生き生きとしたサンマや既に焼かれているサンマなど、生徒一人ひとりの個性があふれるサンマができあがりました!

サンマが完成した後は割り箸と磁石で釣り竿を作り、サンマにクリップを付けて釣りをしました。
上手に釣れた時には「釣れた!」「やった!」と嬉しそうな声がたくさん聞こえてきました!
釣りをする際には、学年を超えて生徒同士が話している様子も多く見られました。
授業の感想を聞くと、「楽しかった!」「サンマの形に合わせてアルミホイルを巻き付けるのが難しかったけど、完成させることができて良かった!」と大満足の様子でした☆

みなさんもおおぞらの生徒と一緒にみらいの架け橋レッスン®「ものづくり」に参加してみませんか?
興味のある方はぜひお問い合わせください。お待ちしております。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
個別相談・学校説明会は、キャンパス来校(消毒・飛沫防止パーテーションを完備)でも、オンライン(無料アプリ「Zoom」を活用)でも実施しております。
▼ホームページにてご予約受付中!《ご都合の良い日時をお選びください》
https://www.ktc-school.com/campus/nagoya/
【おおぞら高等学院 名古屋キャンパス】