愛知県名古屋キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=3131/reserve/?kubun=3&event=002&campus=31
みんなでゴミを904個も拾いました

こんにちは、名古屋キャンパスの末吉です。
今日は、みらいの架け橋レッスンSDGsで行った「スポごみ」についてご紹介します。みなさん、「スポごみ」をご存じですか?
「スポごみ」とは「ごみ拾いはスポーツだ!」をスローガンにごみの種類ごとに点数を決め、チームで合計点を競い合う、楽しみながら美化活動ができるというものです。
実は、この「スポごみ」全国大会まであるんです!

今回たくさんの生徒が集まってくれたので、4人1組、5チームに分かれて行いました。みんなやる気満々です☆
先輩後輩関係なく、コミュニケーションを取りながら、みんな協力してたくさんごみを拾いました。
キャンパスへ戻り、点数の集計とごみの数を数えたところ、なんと904個ものごみを拾っていました!
凄い数です。その中でも一番多いのは、たばこの吸い殻でした。悲しいですね。
キャンパスがある椿町がきれいな街になるよう、みんな頑張っています。
街がきれいになると心まできれいになる気がします。

SDGsでは、他にも古着のリメイクや街の花壇の手入れ、SDGsの授業などを行っています。
身近なところからできることがたくさんあります。
みなさんも、おおぞらでSDGsの活動に参加してみませんか?
みんなで協力して活動するのは、とても楽しいですよ♪
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
個別相談・学校説明会は、キャンパス来校(消毒・飛沫防止パーテーションを完備)でも、オンライン(無料アプリ「Zoom」を活用)でも実施しております。
▼ホームページにてご予約受付中!《ご都合の良い日時をお選びください》
https://www.ktc-school.com/campus/nagoya/
【おおぞら高校 名古屋キャンパス】